2006-06-30から1日間の記事一覧

ファイルをエディタで編集するとタイプが変更される場合がある

Emacs のようにファイル上書き時に既存のファイルを一旦削除して新しいファイルを作成するような実装をもつエディタでは、ファイル上書き時にファイルのタイプを変更してしまう場合がある。例えば、ファイル自体に付与されているタイプとそのファイルが格納…

ファイルの作成時、コピー時、移動時のタイプ

ファイルを新規作成したときは、その場所(ディレクトリ)で指定されているタイプになる。cp によるコピーは、コピー先に新規作成した場合と同様。mv による移動は移動前のタイプをそのまま保持する。要するに、実体がどうなっているのかということか。新規作…

ファイルのタイプを再付与する

restorecon(8) か fixfiles(8) を用いる。後者は全てのファイルに対して再付与を行う。

SELinux で用いるポリシーのタイプ

/etc/selinux/config 内の SELINUXTYPE の値で決める。また、TE で用いるファイルのタイプは /etc/selinux/${SELINUXTYPE}/contexts/files/file_contexts ファイルに記述されている。

Re: SOME Rights Reserved からはじめよう

最初の記事でも書かれているように CCPL は著作権と呼ばれている権利群を(一部でも)特定の誰かに譲渡したりはしない。 CCPL がやろうとしていることは権利の帰属先を変えることなく著作物の利用について(条件付で)不特定のみんなに「許諾」または「開放…

OpenPNE の HTML についての要望を出した

OpenPNE はなんかいろんなところで使われるので要望を出しておいた。 BUGTRACK/91 HTMLのtitle要素の内容がページの内容を表していないので切ない あと、こんなのにもコメントした。 BUGTRACK/30 HTMLにミスがある?

Re: some rights reservedについての考察

まずひとつ指摘しておきたいのは、"some rights reserved"というのは、著作権者が法で定められている著作権を全て保持している"all rights reserved"という状態から、いくつかの権利を放棄して、権利者の手元にsome rightsがreserveされているということだと…