2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

OpenOffice.orgの日本のユーザー会はやっぱりなんか変だ

OpenOffice.orgユーザー会なのかOpenOfficeユーザー会なのかOpenOffice.org日本ユーザー会なのか正式名称がよくわからん団体があって、そこのメーリングリストをfreemlから移転しようという話がでている。中の人が移転先を検討したというドキュメントが公開…

コミュニティ運営の理想型はなんだろうか

思っているよりもずっとずっと人生は短い。 - もじら組の件より引用。思うのは、「多数決」という手段のそぐわなさ。信頼関係で結びつく小規模集団にとって、多数決というのは致命的に向かない手段なのではないでしょうか。一人の代表が全ての責任を負う形で…

組織やコミュニティの運営に関する議論のリンク集というWikiを作った

よい事例だと思うのでもじら組による福澤氏除名に関する議論を。

第三者から見れば除名処分は妥当な処理であったように思う

Wikipediaグループ - 猫森日記 - 半年以上かかった決定より引用。次におやと思うのは、 >除名は最悪の選択肢だった。彼が起こしたトラブルにつりあうものではない。 http://blog.livedoor.jp/kazhik/archives/51051450.html という点である。罰は罪に見合う…