細かいけど話題に関連する重要な事項だから指摘しただけ


あと、普通ならミスの指摘はこんなにありがたいことはないのに、このたびはiwaimさんにわざわざ丁寧に詳細に指摘していただいたのに私があんまり嬉しそうじゃないことについて(すごく勉強にはなりました)。

Eu acho que、学問の論争や技術の話なら細部にも神が宿るのでしょうけど、人が人と一対一で人としてのありかたを問うてる場合に論旨に関係ない細部の矛盾について指摘されても、それに意義はあっても意味はないです。一部分で論理矛盾してそれを指摘されても矛盾しないように書きかえられる、ただ、それだけ。この日記らしくいうと「ふん、そんなことはどちらでも同じことだ」[註]。=得られるのは指摘した人の満足だけ。云われたほうは文章を直す手間がかかるだけ。だいたい、上のエントリ自体が池田さんへのラブレターみたいなもので、実際に上の文章と意味は同じでもう少し穏やかな内容のものをメールで送ろうとしていたわけです。誤字で「人になってください」が「人になってください」となっていても、意味は文意が正しく届きさえすれば伝わるでしょう。

この件はそもそもSpread Firefox in 秋葉原に関連した話題で、くでんさんは[Firefox] それはヘンだよ池田さんにてSpread Firefox in 秋葉原でのメイドコスプレに対して言及している訳です。くでんさんが「記号化されたメイドというのは極めてセクシャリティの高い」と判断すること自体には私があれこれいう必要はないとは思いますが、法律を運用する立場の人間も同等の考えをもち、『店員がメイドコスプレを行っているあらゆる喫茶店は、「記号化されたメイド」が「セクシャリティ」であるが故に風適法の対象になる』というような印象操作を結果的に行ってしまっていることはどうかなぁ、と考えるわけです。WWWで広く公開している以上「池田さんへのラブレター」であるか否かは関係ありません。

ということで、意義があると考えるから指摘しているわけです。意義が無いどーでもいいことに時間を割くことができる程人生は長くはありません。