class名に「sidebar」が何故ダメなのか

d:id:iwaim:20060707:1152240513 を書いたついでに。

div要素のclass名を「sidebar」として、CSSでレイアウトを右横か左横に持ってきているサイトも多いですが、あれってどうなんですかね? 私には赤くしたい部分に「red」と付けたり、10ptにしたい部分に「size10pt」と付けたりするのと同等だとしか思えないんですが。クラス名に特定の見た目を意識する名前を付ける是非というやつですね。みんな、もっと考えて名前付けようよ。

まあ、赤くしたい部分に「red」と付ける人なら使ってもいいと思うけど。

ちなみに、「header」や「footer」にも同様の違和感を感じます。