table要素の使用を避けるって何?

XHTML+CSS (r)evolutionスライドが公開されていたので見てみた。

dl要素はtable要素の使用を避ける目的でも使われる。th要素をdt要素に、td要素をdd要素になぞらえる。

これは凄い目的ですね。表をマークアップする必要があるのにtable要素ではなくdl要素を使うという意味ですね。一年ちょっと前にもそのテーブル、本当に必要?で纏められているように話題となりましたが、まだこんなことをいう人がいるのか。しかも、一線級の人が。まだまだそんなもんなんですかね。

他にもsidebar要素なども提案されてましたが、それもどうかなぁ。class名に「sidebar」と付与するよりかはまだマシだけど。