HTML5でグローバルナビゲーションにクラスを付与する際のクラス名

ウェブサイトではグローバルナビゲーションとなる部分をもつことは多々ある。HTML4などではナビゲーションをマークアップするための要素はなかったので、div要素などにクラスやIDを付与してマークアップすることが多かった。例えば次のように。

<div class="global-nav">
 <ul>
  <li>...</li>
  <li>...</li>
 </ul>
<div>

HTML5では、nav要素が導入される予定なので、そのまま安直に「nav要素があるので、クラス名で明示していた『ナビゲーションという意味』を取っ払ってクラス名にする」と考えてマークアップすると次のようになる。

<nav class="global">
 <ul>
  <li>...</li>
  <li>...</li>
 </ul>
<nav>

これはなんかまずい……気がする。特定要素のみへの適用を想定した命名なのに、かなり一般的な雰囲気をもつクラス名にするのは、私としては気持ち悪い。

多分、クラス名を付与することで「グローバルナビゲーションである」という構造を明示したいのであれば、やはり今までと同じように、クラス名として「グローバルナビゲーションである」という意味を含有する方がいい。例えば次のように。

<nav class="global-nav">
 <ul>
  <li>...</li>
  <li>...</li>
 </ul>
<nav>

でも、なんかすっきりしない気もするんだよなぁ。「global」というクラス名よりかはこっちの方がいいとは思うんだが……。