職場で評価されない人と愚痴

「職場で正当に評価されないよー」と言っている人はたまに見かけるのですが、あれってどうなんですかね? そりゃ、本当に実力がある人でも真っ当に評価されない職場も確実にあるわけですが、その人自身が自分の能力に自信があれば、そういう自分に合ってない職場なんぞさっさと出て行けばいいだけだろうと思うのです。

結局、そうやって愚痴っているだけの人って、自分に自信が持てないんじゃないだろうか。それだと、職場で評価されないのもある意味当たり前と言える訳で。

なお、転職のリスクがあるという反論はあると思いますが、このケースだとただの言い訳としか思えないですね。その状況だと転職しないこと自体に既に大きなリスクがあるのですから。