Re: 引用と転載

Re: d:id:facet:20050624:1119604306

どうやらもう少し詳しく解説した方が良かったようですね。

おっしゃる通り、「引用の際に注意すべき原則」に関して言えば明らかにそうなのですが、「引用」キーワードページ全体に関して主従関係を云々することができないのは何故なのでしょう?

引用の際の主従関係は、量的な観点、質的な観点から判断されます。 はてなダイアリーのような構成の場合、「引用」キーワードの全体に対して解釈されるということが妥当でしょう。

では、「引用」を解説する際に何が必要なのかを考えてみましょう。 そうすれば、『著作権法に書かれた内容についての記載』と『引用足り得るための条件』の二つは解説すべき事項となります。 そのうちの一方『引用足り得るための条件』即ち「引用キーワード」の項目としての「引用の際に注意すべき原則」の解説のために文化庁の著作物を用いることは、質的な観点から引用ではなく転載だと言えるでしょう。

さらに言えば、私の感覚からすると、各ページどころか、はてなキーワード全体を有益な一つのデータベースとして捕らえ、その中で主従関係を云々したいぐらいなのですが、それはアリエナイことでしょうか。

それは斬新な解釈だとは思いますが、無茶な解釈でしょう。