第19回オープンソーステクノロジー勉強会にいってきた

グリーの第19回オープンソーステクノロジー勉強会に行ってきました。HTML5をテーマに株式会社あゆたの白石さんがスピーカー。

HTML5について、広く浅くという感じで上手くまとまっているとは思いました。スライドが公開されたとしたら、きっとスライドを見るだけでざっくりとした入門にはいいんじゃないかと。追っかけている人には物足りないかも知れない。これだけじゃなんなんで、詳細は第19回オープンソーステクノロジー勉強会 −開催のご報告−トラックバックの一覧を参照で。

懇親会は当初でない予定だったけど、急遽受付まで行って参加することにしました。出てよかった感じです。出た話題としてはこんな感じ。

  • Internet Explorerどうなの?
    • IE9HTML5に対して本気っぽい
  • モバツイッター
  • iPhoneHTML5
    • WebKitだからかなり良いんじゃないか?
    • 遅くなっちゃわないの?
      • iPhoneの実機でみると結構速そう。すげぇ。
  • SMILどうなった?
    • 早すぎた仕様?
    • VRMLは……
  • タグの省略
    • SGMLの省略タグ機構を使うHTML4よりは限定して仕様で明確化されたので楽になったね
    • Googleがタグ省略などによるソースの軽量化ドキュメント出してる
      • 自社のトラフィックに影響あるから?
        • (ネタ) HTMLの軽量化実施によってGoogleのスコアやクロール間隔に影響するならば、HTML5時代のSEOはタグや属性値クオートの省略に!

他にもいろいろあったけど、とりあえずこのあたりで。

一度お会いしたかった吉岡さんや藤本さんにお会いできたのもよかった。